海辺の図書館

荒浜フューチャーセンター

荒浜おちゃっこ feat. 海辺の図書館

 

15252567_1217766081650820_4320114185223357523_o 15259621_1188488907912692_7988767723086446613_o

協働団体の「荒浜再生を願う会」による事業「おちゃっこ」の一日店長として、海辺の図書館スタッフが参加しました。「おちゃっこ」は、荒浜を訪れる人々との交流を目的とした催しで、ほぼ毎週日曜日の10時から15時位まで開催しています。

おちゃっこ当日は、寒くなることを想定し、アツアツメニューを準備しようということで、玉こんにゃく、ホットサンド、本格ドリップコーヒーを準備した他、差し入れでいただいたサツマイモを焼き芋にしてご提供させていただきました。

また、海辺の図書館ならではということで、プロ編集者の清水修さんによる「マニアックビブリオトーク」(清水さん所蔵のマニアックな本の紹介)や、深田丈史さんによるウクレレ、二胡、オタマトーンといった楽器の演奏体験、写真家の佐藤豊さんによる「アラハマポートレート」(その場で撮影した写真をプレゼント)といったプログラムを準備しました。

当日は、寒い中にも関わらず30名以上の方が里海荒浜ロッジを訪れ、思い思いにゆったりした時間を過ごしました。

海辺の音楽祭 in 荒浜

 

img_1868-1

2016年10月15日(土) 仙台市荒浜で海辺の音楽祭が開催されました。

出演は

「PicturePerfect with 上條瑞穂、秋久ともみ、黒瀧英一郎」

デイジー☆どぶゆき with ポマードマン

ポリネシアンダンス教室 レイアロハ Harunaさん

秋空のもと天候にも恵まれて、屋外で開催できました。

 

荒浜に音楽が癒しとなり、かつてのにぎわいあった仙台唯一の海水浴場へみなさまが足を運ぶきっかけになれば嬉しいですね。

音楽を通してみんなに心に癒しのひとかけらでも届けられたなら。

応援頂きましたみなさま本当にいつもありがとうございます。
img_1870 img_1867
夕日と共にウクレレの音色ととハワイアン、観客はみんなうっとりしてましたね。
img_1871    img_1874

 

 

 

第5回東北みらい賞を受賞しました。

9/20(金)に開催された授賞式に参加し、賞状と盾をいただいてきました。

普段から応援いただいている皆さまのおかげです。ありがとうございます。

%e7%ac%ac5%e5%9b%9e%e6%9d%b1%e5%8c%97%e3%81%bf%e3%82%89%e3%81%84%e8%b3%9e

河北新報に掲載されました:http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160920_13003.html

第2回 海辺のウクレレが開催されました!

2016年7月23日(土)  荒浜で、第2回 海辺のウクレレを開催しました。

なんと、なんと、延べ40名もの方にご参加いただきました!

IMG_5146444 IMG_5166666

前半はウクレレ体験会。 海辺で奏でるウクレレの音色は心地よいですね。

ウクレレの持ち方から始まり、あれよあれよという間に5曲も弾いちゃいましたね。

後半はデイジーどぶゆきさんによるミニライブ!

どぶさんの語りと奏でるメロディーに、時にしっとりと、時に大笑いしながら、聴かせてもらいました。

音楽やウクレレを通して、荒浜に人が集まる。

人と人とが繋がる。

元気と勇気が生まれる。

来年もできるといいな。

最後に、どぶさんを始めウクレレサポート協会のみなさま、ご協力いただき本当にありがとうございました。

1466431336

 

3.11オモイデツアーふりかえり公開ミーティング

3月12日(土)に開催された「3.11オモイデツアーふりかえり公開ミーティング」で、海辺の図書館とオモイデツアーの関わりについてお話しさせていただきました。


3.11オモイデツアーふりかえり公開ミーティング_発表資料

1917461_544126672428203_6355556672619719355_n

メディア情報

1.荒浜再生を願う会さん、NPO法人20世紀アーカイブ仙台さんとのコラボ企画「3.11オモイデツアーinあらはま」について、取り上げていただきました。

仙台市民活動サポートセンター「ぱれっと」

http://sapo-sen.jp/use/support/palette/

2.「震災5年伝え学ぶ 中 荒浜編」に掲載されました。本紙の他にブログにも掲載されています。

3/9付の河北新報夕刊
https://kacco.kahoku.co.jp/blog/y_machi/63700

図書館総合展2016フォーラムin仙台へ出展しました。

2016年3月5日に開催された「図書館総合展2016フォーラムin仙台」の展示スペースにみちのく図書館連合(MULU)、冒険図書館プロジェクトと合同で出展ブースを設置いたしました。当日は、200名を超える来場があり、用意したチラシを持ち帰る方や取り組みについて質問される方も多くいらっしゃいました。

展示ブースの様子

展示ブースの様子

第3回 ゆたかの学びあいスマート教室 (2016年2月28日 開催)

若かりし頃、どこに住んでいた?楽しい思い出の場所は?

そんな問いからGooglemapでそこを見に行きました。

その方の遠い記憶が蘇り人生を聞かせて頂きました。

人生一度きりだから面白い。

途中、東京のずーみんとFaceTime中継も体験。

楽しいひと時となりました。ゆたかさんのレベルアップぶりに猛烈に感動。

荒井東災害復興住宅にて

IMG_4346

IMG_4347

第2回 ゆたかの学びあいスマート教室 (2016年1月24日 開催)

雪が積もる中、外で撮影会。
荒浜の思い出が蘇る。

IMG_4084

IMG_4072

第1回 ゆたかの学びあいスマート教室 (2015年12月23日 開催)

みんなでデジカメを学び合いました。
好きな写真を撮り、それを見ながら語り合う。
写真にはその人の大事にしている価値観が映し出される。
同じものを見て、語り、共感し合う。

荒井東災害復興住宅 集会所にて

IMG_3746

IMG_3738

IMG_3740

« Older posts

© 2016 海辺の図書館

Theme by Anders NorenUp ↑