15252567_1217766081650820_4320114185223357523_o 15259621_1188488907912692_7988767723086446613_o

協働団体の「荒浜再生を願う会」による事業「おちゃっこ」の一日店長として、海辺の図書館スタッフが参加しました。「おちゃっこ」は、荒浜を訪れる人々との交流を目的とした催しで、ほぼ毎週日曜日の10時から15時位まで開催しています。

おちゃっこ当日は、寒くなることを想定し、アツアツメニューを準備しようということで、玉こんにゃく、ホットサンド、本格ドリップコーヒーを準備した他、差し入れでいただいたサツマイモを焼き芋にしてご提供させていただきました。

また、海辺の図書館ならではということで、プロ編集者の清水修さんによる「マニアックビブリオトーク」(清水さん所蔵のマニアックな本の紹介)や、深田丈史さんによるウクレレ、二胡、オタマトーンといった楽器の演奏体験、写真家の佐藤豊さんによる「アラハマポートレート」(その場で撮影した写真をプレゼント)といったプログラムを準備しました。

当日は、寒い中にも関わらず30名以上の方が里海荒浜ロッジを訪れ、思い思いにゆったりした時間を過ごしました。